次回の更新までしばらくお待ちください!

ノービザでも在日中国人が香港旅行に行ける?!在日中国人が香港進入許可(香港滞在ビザ)申請不要の条件についてご説明します!

こちらの記事では、現在、日本に住んでいる、日本の中長期滞在ビザ(就労ビザ、留学ビザなど在留資格)お持ちの中国人向けに、香港進入許可(香港滞在ビザ)を申請しなくても、在日中国人が香港旅行に行ける内容(公式の条件と、黙認されたグレーゾーン)についてご紹介しています。

香港旅行以外の目的、たとえば、香港へのお仕事出張、商用のビジネスなども適用かもしれません。ご参考までに読んでみてください。

【参考情報】香港旅行の関連記事について

一部読者のご要望で、まず記事の冒頭に香港旅行の際、ご参考になる関連記事をまとめてみました。こちらと合わせて読んでみてください。
香港までの飛行機の搭乗記、香港空港のラウンジ、香港のインスタ映えスポット、香港の地元グルメ、香港の宿泊情報などです。コメントも募集しています!

【東京羽田~香港】香港エクスプレス航空UO625便の搭乗体験記。早朝便のLCCには絶対に乗らない方が良い! 香港国際空港のアメックス・センチュリオンラウンジ(The Centurion Lounge)体験レポート。本格カクテルが飲める空港ラウンジは本気で最高! 【空港ラウンジ体験記】香港空港のシンガポール航空ラウンジのご紹介編 香港の人気インスタ映えスポット「彩虹邨|Choi Hung Estate」に行ってきました!まるで童話の世界に住んでいる香港住民が羨ましい! 香港の人気インスタ映えスポット「怪獣大廈」(モンスターマンション)に行ってきました!映画『トランスフォーマー』のおすすめロケ地ですよ! 香港の屋台スイーツ「鶏蛋仔(ガイダンジャイ)」とは?ミシュラン認定の名店「利强記北角鶏蛋仔」が美味しくてオススメですよ! 【ホテル宿泊記】ザ ミラ 香港 ホテル|The Mira Hong Kong Hotel(九龍美麗華酒店):チムサーチョイ(尖沙咀)観光に便利なホテル! 【ホテル宿泊記】ホテル インディゴ 香港島(Hotel Indigo)宿泊体験レポート 【ホテル宿泊記】香港富豪機場酒店|リーガル エアポート ホテル(Regal Airport Hotel):香港空港直結でアジア最大級の音楽授賞式「MAMA香港」(アジアワールド・エキスポ)にも行きやすいホテル! アジア最大級の音楽授賞式「MAMA」とは?2018 MAMA香港の現場様子|MAMA香港のチケット購入情報|2019 MAMAの開催予定

香港進入許可(香港滞在ビザ)を申請しなくても香港旅行にいける?!

さて、本題に戻りますが、当ブログの管理人がよく聞かれたお質問の一つ(↓)です。

【Q】日本の在留資格を持っている在日中国人は、香港旅行のとき、ノービザ(香港進入許可の申請無し)でも香港旅行に行けるでしょうか?

【A】そのお答えは、はい!です。

実は、ある条件が揃えば、在日中国人の場合、ノービザ(香港進入許可の申請無し)でも香港旅行に行けます!これは、中国駐日本大使館のホームページにも公式的な記載内容から確認できます。

では、そのある条件とは何でしょうか。

中華人民共和国旅券を所持し,日本での合法的な在留資格を有する中国公民の方で
・・・
(中略)
・・・
中華人民共和国旅券を使って,香港を通過し,香港での滞在が7日以内である場合,有効な旅券と最終目的地までの航空券があれば,香港入境許可の申請が免除されます.

こちらの中国大使館のHPに記載された内容にご注目ください。ややわかりにくいかもしれませんが、これからシンプルに分かりやすくご説明いたします。

参考 【公式HP】中国大使館:香港進入許可http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938301.htm

在日中国人が香港進入許可(香港滞在ビザ)申請不要の条件

次ぎの条件が揃えば、在日中国人だって、わざわざ香港進入許可(香港滞在ビザ)を申請しなくても、ノービザ(香港進入許可の申請無し)でも香港旅行に行けます!

  1. 有効な中国パスポート
  2. 日本国が発行した有効な在留資格(就労ビザも留学ビザもOK)
  3. 香港滞在日数が7日間以内
  4. 香港経由で次ぎの目的地(日本以外の国・地域)までの航空券

①~③についてですが、文字通りですのでそのままでご理解いただければと思います。

④に関しては、もう少し詳しく説明させてもらいます。

まず、在日中国人が香港旅行をする場合、通常の場合、香港行きの航空券を買いますよね。この場合、日本から香港までの往復航空券ですので、日本⇔香港という2箇所の直線移動のため、香港に進入するという形になります。香港経由の移動ではないため、下記(↓)の記事でご紹介した「香港進入許可(香港滞在ビザ)」の別途申請が必要になります。

在日中国人が香港旅行!日本の中長期滞在ビザお持ちの中国人:香港進入許可(香港滞在ビザ)の申請まとめ!

公式上の条件通りであれば、日本⇔香港という2箇所の直線移動ではなく、香港を経由(乗り継ぎの感覚)で、一旦 香港に入って、また香港を出て、日本以外の別の目的地(例えば、中国大陸もしくは他の国・地域)までの航空券を持っていれば、7日間以内でノービザで香港滞在ができます。いわば、「香港進入許可(香港滞在ビザ)」を申請しなくても済みます!

こちらは公式でも認められています。「香港経由」という前提に限りますが、こちらの前提条件を守れば、ノービザで香港旅行に行けます!

裏技かもしれませんが、実は、こちらの航空券ですが、第三カ国行きが絶対というわけではありません。

例えば、日本から香港行きの往復航空券をご購入した場合、香港経由が必要のため、一旦、香港の隣にある中国大陸の深センまで入ります。いわゆる、
①(飛行機)日本⇒香港
②(鉄道)香港⇒中国大陸
③(鉄道)中国大陸⇒香港
④(飛行機)
香港⇒日本
というような移動ルートになりますね。第三カ国の航空券ではありませんが、陸上での香港経由でも、ノービザで「香港進入許可(香港滞在ビザ)」を申請しなくても条件ルール上では合法的に7日間の香港滞在ができるはずです。現実上では、香港側の出入国審査でも無事通れたことを経験しています。

というと、日本から香港までの往復航空券を買う場合でも、「香港進入許可(香港滞在ビザ)」の申請不要で、当日でも在日中国人が日本人と同じくノービザで香港旅行に行けます!

【非公式】ノービザ(香港進入許可無し)で香港滞在のみって実はアリ?!

公式では認められていないようですが、「香港進入許可(香港滞在ビザ)」の申請無しで、香港滞在7日間以内で、中国などの他目的地に向かわず、そのまま日本に戻る場合、事前に「香港進入許可(香港滞在ビザ)」の申請が必要です。

しかし、現実的には、ノービザで香港入り、香港経由せず、香港滞在後、香港から日本に戻るというケースは、香港出国手続きの際、特にトラブルも無く香港から日本に戻ること自体が問題にならなかったようです。

恐らくこちらはあくまでも(香港側の)手続き上のグレーゾーンかと思われます。

通常、香港に入るとき、イミグレーション(入国審査手続き)では、「香港進入許可(香港滞在ビザ)」を持っていない在日中国人に対しては、香港の7日間滞在の許可証(紙状のもの)がもらえます。そのため、香港に滞在すること自体がもちろん合法です。

ただ、香港から出るとき、中国に行くだろうが、日本に戻るだろうが、エミグレーション(出国審査手続き)では、「香港経由」かどうかという点に対しては、厳密なチェックをなされていないことがほとんどです。もしかして、香港進入許可の申請が免除される条件の一つである「香港経由」に関しては、香港の出入国管理の現場では、実は審査対象と見なされていないのでは?と私は考えています。非公式な見解ではありませんが、、

在日中国人のノービザ(香港進入許可の申請無し)で香港滞在のみというは、(中国側から)公式的には合法ではない香港滞在になります。(香港側から)違法滞在と指摘されるリスクはもちろんあります。しかしながら、上記のグレーゾーンのように香港側にはこれまでに黙認され続けているのも事実です。正直にはオススメとはしませんが、勇気がある在日中国人は、このパターンでの香港旅行でも試しては、大丈夫かもしれません。ただ、当ブログは一切の責任を負いませんので、くれぐれもご注意ください。

最後に(まとめ)

繰り返しでのご説明になりますが、香港旅行、香港出張のビジネス目的など、香港滞在のみという場合、公式上では香港進入許可(香港滞在ビザ)の申請が必要となります。こちら(↓)の記事でご紹介した内容になります。

在日中国人が香港旅行!日本の中長期滞在ビザお持ちの中国人:香港進入許可(香港滞在ビザ)の申請まとめ!

一方、香港旅行、香港出張のビジネス目的など、香港経由という場合、公式上では香港進入許可(香港滞在ビザ)の申請不要となります!こちらの記事でご紹介した内容になります。

在日中国人は香港進入許可(香港滞在ビザ)の申請条件を間違えないように、香港旅行を楽しんできてくださいね!また何か不明点や質問などがあれば、コメント欄にて遠慮なく聞いてみてください!お答えできる範囲のみ、返事させてもらいます。もちろん、中国語の対応も可能です。

2 COMMENTS

Gao Panpan

分かりやすいブログで、ありがたいです。
私は在日(長期)の中国人で、九月に香港とマカオへ旅行を計画していまして、
ビザ事についてどうしても心配があるので、不明点一つ聞かせてください。
下記のスケジュウールでも香港のビザを申請しなくて良いでしょうか。

日本→①香港(三日滞在)→マカオ(三日滞在)→②香港(一晩宿泊)→日本

二回目に香港に入った後、当時に日本に戻るのではなく、一晩泊まっても、ビザが不要でしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

返信する
tt

突然失礼します。中国他の地域の往復(広州)で陸路で香港へ訪問する場合、上記ノービザは適用されますでしょうか。もしご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

返信する

コメントを残す