次回の更新までしばらくお待ちください!

キャビンアテンダント(CAさん)が最も頼まれたくないドリンクは「ダイエットコーラ」!?その本当の理由とは?

f:id:myhitachi:20190120234704j:plain

毎週日曜日夜10時から放送した 林修先生のレギュラー番組「林先生が驚く初耳学!」で拝見した情報ですが、

キャビンアテンダント(CAさん)が最も頼んでほしくないドリンクはなんと「ダイエットコーラ」です!?その本当の理由についてメモ書きで書いてみました。

よく飛行機に乗っている時、ウエルカムドリンクは、シャンパンとかジュースとか、頼んでいますが、実は、CAさんが最も頼んでほしくないドリンクもあるのです。

それは、炭酸飲料水の「ダイエットコーラ」のことです。

created by Rinker
¥1,058 (2019/11/20 12:49:09時点 楽天市場調べ-詳細)

ご存知の通り、そもそも「ダイエットコーラ」は、甘味があってカロリーが非常に低いコーラです。普通の砂糖が入っているコーラと対照的に、甘味を加えるために砂糖や異性化糖などを使わず、その代わりにカロリーが非常に少ない人工甘味料を使用しています。

CAさんが最も頼んでほしくないドリンクは「ダイエットコーラ」!?その本当の理由とは?

ダイエットコーラを機内で注文して飛行機で飲んだ人は、地上で飲んだ時と比べると、美味しさの味が違うとか、炭酸が強いとか、そういった感想があります。実はそこには、CAさんが頼んでほしくない理由もあります。

では、なぜ「ダイエットコーラ」を頼んでほしくないのか?その本当の理由についてご説明します。

まず、飛行機の中では地上より気圧が低いから、気化する力も強いのです。

これの外部環境の一つ要因で「ダイエットコーラ」のほうは泡が強くなるとのこと。

それから、内部の要因ですが、

普通の砂糖が入っているコーラと、人工甘味料が入っている「ダイエットコーラ」は、泡の立ち方が違います。後者の「ダイエットコーラ」は人工甘味料を使っているものが泡になりやすく持続するとのこと。

こういったことから、「ダイエットコーラ」の注文が頼まれたら、注いで氷を入れて泡が引くのを待って、また入れるという繰り返しが必要で、何回かに分けて注がないといけないのです。これは非常に手間がかかることで、CAさんが最も頼んでほしくないドリンクというわけなのです。

人工甘味料を多く使っている炭酸飲料「ダイエットコーラ」ですが、

f:id:myhitachi:20190120235115j:plain

※出典:Google画像検索より

空の上でのダイエットコーラは超面倒くさい!

「ダイエットコーラ」は泡が立ちやすく減ららないので、CAさんが頼んでほしくないという理由が分かりました。

今回も林修先生の番組のお陰で、こういった飛行機の機内の豆知識的な雑学を勉強できました。本当にありがとうございました!

ということで、今度 飛行機に乗るとき、CAさんに「ダイエットコーラ」を極力注文しないように覚えときましょう!

コメントを残す