在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・キャラクターのことも。

9月20日は「空の日」ですよ!ANAから記念タグのプレゼントをいただきました!

f:id:myhitachi:20180920093827j:image

皆さん、いきなりですが、9月20日「空の日」ってご存知ですか?

実は、今年の9月20日、ANA伊丹空港行き便に搭乗している際、乗客全員にANA特製の「空の日」記念タグをプレゼントいただきました!バチバチバチ

ANAファンにとっては、一生の記念ものがもらえるって本当に感激です! 

「空の日」とは?

ところでこの「空の日」、実はANA公式ツイートを拝見して、初めて知りました。

f:id:myhitachi:20180919145527j:plain

一応、豆知識ですが、公式サイトでの説明を引用してみますと、

「空の日」の起源は、昭和15年に制定された「航空日」が始まりです。

この年の「航空日」は9月28日に行われましたが、昭和16年の航空関係省庁間協議において9月20日と決定されました。

第2次大戦終戦に伴う一時休止もありましたが、昭和28年に再開され、民間航空再開40周年にあたった平成4年に、国民の皆さんにとってより親しみやすいネーミングということで、それまでの「航空日」から「空の日」へ改称しました。

なるほど、そういう経緯がありましたね!

意外と「空の日」は長い歴史でもあったのですね。

空の日フェスティバルのイベント開催も!

 

一応、この「空の日」を記念したイベントもやるようです。

www.narita-airport.jp

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

空港をもっと身近に感じていただくことを目的ですが、普段では見ることのできない施設の公開などもあるそうですね!成田空港や羽田空港などで開催しますので、足を運んでみたくなりますよね。

  • ジェット機との綱引き大会&空港見学ツアー@成田空港
  • タワー展望室見学ツアー@羽田空港

などなどの「空の日」イベントがありますよ! 

f:id:myhitachi:20180920085842j:image

そして、もう一つ。「空の日」の今日はANA機内誌「翼の王国」第一号の発刊日でもありますよ!これは忘れてはいけないですね。   

f:id:myhitachi:20180920085404j:image

いつもANAに乗っている時、愛読させてもらっている読み物ですからね、、 ANA公式によると、「翼の王国」発刊当時はA5サイズの小冊子だったそうです。 そういう時代もありましたかぁ、、 とにかく、空の日 は、感謝感謝!

まとめ(感想)

最後ですが、今年の「空の日」にANAに搭乗した際、全日空さんからもらったプレゼント:記念タグを公開します!

f:id:myhitachi:20180920093838j:image

三つまで頂いてANAファンとして嬉しすぎる!ありがとうございました!

なかなか良いでしょう!キーホルダーに付けてみると格好良く見えますね。いつもありがとうございました、ANAさん!笑

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。