在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・カード・映画・キャラクターのことも。

ブログ運営を長く続けたい!なぜ最近ブログを更新しない理由を自己分析してみた。

f:id:myhitachi:20180612232345j:plain

約2年前からこちらのブログ「在日中国人の帰化への道」を運営してはじめてました。当初はほぼ毎日ブログを更新するように心掛けていました。(むしろ当時の仕事は暇で、ブログを書く時間がいくらでもあった時代でしたがw)

自分にとっての良い財産でもあるブログは、もちろん長く続けたいと日々思っています!しかし、最近ブログ更新を怠っていながら、先輩方たちのブログを読んでいる結末になってしまいました。(ブログを書かない自分に対して)なんだか恥ずかしいです。

これまでの振り返えという思いを込めて、なぜ最近ブログを更新しないのか?その理由を自己分析してみました。ブログ更新にお悩みのある同士と共感できると嬉しいです。

ブログ更新しない理由その一:とにかく時間がない! 

そうなんです。毎回ブログを更新しようと思っていましたが、その手前に必ず、自分の頭の中で「時間がないこと!」という変な理屈で、更新を後回しにしてしまいます。普段の仕事でバタバタしているとか、、週末は自宅でゆっくりNetfixを見たいとか、、いくらでも、更新の時間がない理由を作れるようになっていました。

ブログ更新しない理由その二:ブログのネタがない! 

ブログ更新の時間はあるとしても、ブログのネタがないという理由でブログを更新しない考えもありました。しかし、事実は、本当のネタがないわけではなく、昨年の海外旅行(韓国・ベトナム・バンコクなど)を経てたくさんの良いネタが眠っていますし、なのに、それをブログにアップしないですよ。とんでもない奴ですね、私は!!

それと、こういうネタを書いてみたかったのですが、他の人はすでに書いているし、書かれそうなネタと勝手な判断でブログ更新のネタ切れ宣言みたいにギブアップしていることもしょっちゅうでした。

ブログ更新しない理由その三:ブログ書くが面倒! 

たくさんブログネタが残っているので、それをブログに書くことを考えてみると、面倒!そう、面倒くさいです。海外旅行時の、大量写真(飛行機、ラウンジ、ホテルなど)の整理やブログアップ、当時の体験談の振り返えなど、いろいろと考えていると諦めるモードに入ってしまいました。

ブログ更新しない理由その四:どうせ誰も読んでくれないから! 

最後のブログ更新しない理由ですが、自分のモチベーションにもあります。それは、自分が書いたブログは誰かに役立ちたい、誰かに読んでもらいたいという思いです!だんだん落ちていくPV数を毎日見て、あぁあもう誰も私のブログを読んでくれないんだぁと思って、モチベーションダウンとなったせいもあり、ブログ更新をしづらくなってきました。

 

まとめ(感想)

以上、 なぜ最近ブログを更新しない理由の自己分析でした。

シンプルでまとめてみると、ブログ更新するかしないかは、すべて自分のモチベーション次第ですね。とくにかブログ運営を長く続けている人は、大体モチベーションの高い方かと思っていますので、これからも、ブログ更新を怠らないように、ブログのファンの期待に応えるように引き続き、ブログ更新してきます!

(実は、本記事は、ブログの復帰宣伝でした!笑) 

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、読者ご登録&はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。