最終更新:3月25日⇒次回更新予定:3月29日

在日中国人ブロガー:SmartNews(スマートニュース)に初掲載されたお話。「スマニュー砲」の記事流入でPV数がなんと微増だった結果に!

f:id:myhitachi:20181222104409j:plain

今回は、嬉しいご報告記事となります。なんと在日中国人ブロガーの私が、SmartNews(スマートニュース)に初掲載されました!パチパチパチ(笑)

ブログ運営開始から2年間10ヶ月ぐらい経って、今ようやく「スマニュー砲」をくらいました!どんだけ遅いかい?

自分が時間をかけて書いた記事は、遂にSmartNews(スマートニュース)さんに認めてもらって本当に嬉しい限りです!


 

「スマニュー砲」とは?

www.smartnews.com

スマホ用のニュースアプリ:「SmartNews(スマートニュース)」に記事を掲載されて、一時的にアクセス数(PV数)が伸びる(バズる)現象を意味します。業界では「スマニュー砲」と呼ばれているそうです。

実は、初めてこの言葉を知ることができました。

しかも、一度スマニュー砲を食らったブロガーたちは、SmartNews(スマートニュース)からの恩恵も多いに受けたみたいです。

こちらの「スマニュー砲」報告記事をみて、下っ端のブロガーから見ると本当に羨ましくて仕方ありませんね、

それで、今回、在日中国人ブロガーの私も「スマニュー砲」を食らったことを経験することができました!

SmartNews(スマートニュース)に初掲載された記事

では、SmartNews(スマートニュース)さんにお気に召していただいた記事をご紹介します。それは、なんと先日、香港旅行の時、訪問したばかりの インスタ映え聖地:怪獣大厦(モンスターマンション)の関連記事でした!パチパチパチ(嬉)

まさかの、最近書いたばかりの記事じゃありませんか?こんなすぐにでも「スマニュー砲」を食らったとは思いもしませんでした。本当に大変感激で嬉しい気持ちでした。それと同時に、このブログを運営して以来、今まで書いてきた記事は、質があまり良くなかったわけか?という複雑な感情も湧いてきました(←謎)

f:id:myhitachi:20181222104118j:plain

ちなみに、「スマニュー砲」を食らった前に、はてなブックマークのサイトにも新着記事として掲載されました。そのお陰でSmartNews(スマートニュース)に掲載されることにつながったと思われますね。

「スマニュー砲」を食らった結果

一度、SmartNews(スマートニュース)に初掲載されたら、このようにPV数の急増が見受けられました。

f:id:myhitachi:20181222105529j:plain
通常、自分のブログは大体、平日ですと1000件ぐらいのアクセス数が大半です。それもいつも午後から夜にかけて、(一日の後半から)PV数の稼ぎ時間帯になっていますが、スマニュー砲を食らった日から、朝からお昼にかけて思いつかない時間(一日の前半から)に限って、急なPV数を得たことが判明できました。

※日本人の皆さんは朝の通勤時間がよくSmartNews(スマートニュース)を読む習慣になっていることがよく分かりますね、

f:id:myhitachi:20181222104158j:plain

それで記事の流入先ですが、自分のブログの「最近のアクセス傾向」から確認してみたら、アクセス元サイトの一覧には、今まで流入数が多かったGoogleやYahoo!検索のサイトを超えて、SmartNews(スマートニュース)の公式URL「www.smartnews.com」がダントツ、トップの座を占めていました。しかも全体アクセス数の約70%が、「スマニュー砲」の記事流入のお陰だった模様です。すごい成果じゃありませんか?


 

ただ、他のブロガーのような、すごいPV数の恩恵を受けることに見られず、「スマニュー砲」の記事流入のお陰で当ブログのPV数が、微増な結果だけに済みました。

 

平均800から1000PV数の当ブログにとっては、嬉しい反面、正直にはラッキー程度な恩恵としか受けとめませんでした。ちなみに、「スマニュー砲」をくらったが、PV数がそこまで伸びなかったと、同じ経験に遭ったブロガーたちの記事をまとめてみました。よかったら参考に読んでみてください。

「スマニュー砲」を食らったはずなのに、PV数が伸びなかった(微増)だった結果ですが、結論は、記事のタイトルや内容も大事でそれがカバーしないと、「スマニュー砲」の恩恵を見受けられない結果になるとのことでした、、

まとめ(感想)

SmartNews(スマートニュース)に初掲載されたこちらの記事 香港の人気インスタ映えスポット「怪獣大廈」(モンスターマンション)に行ってきました!映画『トランスフォーマー』のおすすめロケ地ですよ! – 在日中国人の帰化への道 ですが、

実は約2時間をかけてじっくり研究にして書いてみました。その報われとして「スマニュー砲」を食らったことを考えると本気で感無量です。少しの恩恵でしたが、本当にありがとうございました!


 

これからも「スマニュー砲」を食らえる良質な記事を創り出せるよう努力してまいります! それから、いままで本ブログを応援してくださったファン(いるように祈っています、、)のご期待に応えるように、面白いコンテンツ記事を引き続きお届けするように頑張ってきますので、どうかこれからも本ブログを応援のほどお願いいたします!

今までの感謝の気持ちと共に、これからもよろしくという抱負志で!

大人気・在日中国人ブロガーになるぞ!(なんちゃって) ファイティン!!

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。

コメントを残す