在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・カード・映画・キャラクターのことも。

「左様ですか?」の正しい読み方はこれ?!漢字が得意な中国人の私はまさかの読み間違え!

f:id:myhitachi:20171122095125p:plain

漢字圏の国に生まれ、漢字が得意、そして漢字が読めることを自負にしている、それが中国人の私としての誇りでもあります。特に日本語を習得して以来、日本語の漢字を見れば、どういう発音すれば良いのか、何となく分かるようになっていました。

今回は、自分にとって恥を掻いたような漢字読み間違えた経験を記事にしてみました。どうかお手柔らかに読んでみてください。

はじめに

最近、ヨッシースタンプさんのオリジナルLINEスタンプにハマっていまして、その中でこういう「左様ですか?」という台詞付きのLINEスタンプを見つけました。

f:id:myhitachi:20171118202113p:plain

(心声)うーん?これは、「ひだりさまですか?」かな?何で相手の苗字が左(ひだり)ですか?と問うでしょうか。

といった心声の疑問が出てきました。

もしかして、左(ひだり)という人は、最近テレビとかの芸人さん?とか、まぁ流行りのネタであれば良いかと思って、違和感なくLINE会話で使っていました。

※この時、「ひだりさまですか?」とは、間違えた読み方すら全く気づかなかったですね。

 

すると、ある日、ビジネス上のクライアントさんからメールが来て、何故か、メール本文にもこの「左様ですか?」の内容がありました!

(再び、あの心声)え?俺の名前は、左(ひだり)じゃないけど、あなたはよくわかりますよね!?どういうことかな??

「左様ですか?」の正しい読み方とは?

この時から初めて「左様ですか?」の本当の意味は何だぁ?に疑問が湧いてきました。それで、日本語習得して10年以上を経っているいま、グーグルで「左様ですか」の意味を調べてみみました。その結果、衝撃な回答が出てきました。

日本人の皆さんはもちろんご存知ですよね。

そう!この「左様ですか?」って実は、読み方は「さようですか?」なのです。

えぇええ??普段もよく使っている「さようですか?」って漢字があるんですね!しかも、あのヨッシースタンプさんの「左様ですか?」のLINEスタンプにも登場している!

はぁ、、これは衝撃で、、でも大変勉強になりました!!

まとめ(感想)

「左様ですか?」の正しい読み方は「さようですか?」(正)ですよ!覚えておかないと、残り人生はずっと「ひだりさまですか?」(誤)と読み続けるかもしれません。これは危ない、危ない、、

漢字得意な中国人の私は、とんでもない恥を知りました。この件でようやく自覚がありました。いくら日本語が上手でも漢字が得意でも、思い込みの先入観があったせいで、不意に大ミスに落ちてしまうことがあるとのことですね。

今後、漢字が得意な中国人の私は、一切、この漢字が得意なことを強調しないほうが良いかもしれませんね。いや、むしろわざわざ明記しなくても良さそうですね。

以上、恥をかいた思いでこちらの記事を書いてみました。

最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。