在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活・映画・キャラクターのことも。

お盆休み初日、首都高速~成田空港で高速道路の車混雑状況を検証してみた!

f:id:myhitachi:20170811120136j:plain

どうもこんにちは。ブログ管理人のいくぽんです。

毎年の8月2周目ぐらいは、例年のお盆休みに入りますね。今年のお盆休み初日から海外を発つ予定がありますので、自家用車で成田空港に向かうことを決めました。

お盆休み初日の高速道路は、車混雑かも?と心配しながら、実際、車で成田空港まで検証をしてみて、こちらの記事にしました。

はじめに

お盆休み時期で、テレビでは必ず帰省ラッシュで高速道路の混雑していると、報道しますよね。この時期(お盆休み初日・8月11日)で正直に成田空港まで高速道路を使って車で行くことってバカじゃない?と思ってしまいました。

でも、高速道路の車混雑状況を検証したところ、結論から言いますとお盆休みの初日と言っても、いつも通り(普段の週末とほぼ変わらない)の運転でも、成田空港に余裕で到着できました

※あくまで私の体験談ですが、搭乗チェックインや出国手続きも時間かかる予想しますので、自己責任で読んでもらえばと思います。

お盆休み初日の首都高速(都心環状線)

今回は、成田空港にAM10時前に着けば良いかなと思ったので、AM8時ぐらい自宅から出発しました。

近所の首都高速(都心環状線)のIC入り口なら、普通の土日や祝日は、必ずETC前で並んでいるのは日常茶飯事でしたが、お盆休み初日だからもっと並ぶだろうと予想してみました。だってあの都心環状線ですよ!! しかしまさかの予想の大反転で、すんなりと首都高速に入ることができました。

f:id:myhitachi:20170811115811j:plain

いや、もっと言うと、すっごく空いているじゃありませんか???え、どうしたの?都心環状線?いつもの渋滞パターンは?

半信半疑で車でスカスカの高速道路をシューッと走っていきます!

ここで、成田空港行きと逆側の反対車線を眺めてみると、わぁーー大渋滞!都心環状線(帰省ラッシュ方面)は麻痺状態です!

f:id:myhitachi:20170811115830j:plain

逆方向は、埼玉などの地方行きですから、帰省の必須通過道路なので、だからめちゃくちゃ混んでいるのですね!これは、テレビで放送した、お盆・帰省ラッシュってようやくわかりましたね!

お盆休み初日の首都高速(その他)

■首都高速5号池袋線

f:id:myhitachi:20170811115847j:plain

これを見て、首都高速を早く逃げ出せるかも、変な自信が出てきました!笑

でも、実際、後で、首都高速5号池袋線あたりは、段々とやや混雑が見えてきました。まぁこの程度ならまだ大丈夫でしょう!

■首都高速6号向島線

■首都高速9号深川線

こちらはいずれも、スカスカで、いつもの首都高速と思われないぐらいの光景でした! もちろん反対車線は、依然と混んでいますね。

 

■首都高速湾岸線

千葉浦安まで通っている湾岸線!こちらは、お盆休み初日、混雑状況は如何でしょう?

あ、まぁまぁ普通でしたね。

また、反対車線も先程と同様で混雑中です!笑

お盆休み初日の東関東自動車道

f:id:myhitachi:20170811120059j:plain

さて、東京から出て、千葉エリアに入って、おなじみの東関東自動車道が見えてきました。車線が多いから、まぁまぁ普通な通行状況と感じていました。もちろん、反対車線も引き続き、大混雑です!笑笑

しかし、船橋・習志野あたりに行くと、渋滞のような混雑が2、3回ほどありました!

特に京葉道路入り口の分岐道で、混雑渋滞の一時期があって、これはやばいかもと思ったところで、2、3分後ですぐ乗り切ることができました!

その後、成田空港まで、高速道路が若干混雑ではり、まぁまぁスムーズな程度でした。

お盆休み初日の新空港自動車道

f:id:myhitachi:20170811115852j:plain

これは、もう車や人は誰もいない状態、、怖いぐらい空きすぎます!

お盆休みで海外旅行の人が多いと聞きましたが、なにこのスカスカの高速道路?って感じでしたね。

長期駐車なら、成田空港ではなく成田市内に走っていくと思いますので、だから新空港自動車道は空いているかもしれませんね。

そういえば、見送りの車も少なかったですね。この早朝の時間ですかね??

成田空港に無事到着!

ということで、お盆休み初日にもかかわらず、いつも通りの1時間半で自宅(都内板橋区)から成田空港に到着できました!

最後に(まとめ)

f:id:myhitachi:20170811115730j:plain

お盆休み初日の高速道路は、帰省ラッシュの方面は本当に大混雑で渋滞ことが間違いありません。

しかし、首都高速から成田空港までの道では、お盆休み初日にもかかわらず、いつもの週末とほぼ変わらず、無事に成田空港に着くことができることを検証できました!パチパチパチ

ちなみに、今回の検証時間は、2017年8月11月(金)AM8時~AM9時半 の間でした。早朝での運転もあったので、早めに成田空港に到着できたかと思われます。

もしかして、それ以降の時間や、お盆休み期間中なら、混雑の可能性があるかもしれません。自己責任でお早めに成田空港に向かっていったほうがいいかもしれませんね!

最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き「在日中国人の帰化への道」ブログの応援をお願い致します!