在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活・映画・キャラクターのことも。

コンビニの「ファミマ」と「ドンキ」が業務連携したら、日本での生活がどうなる?

f:id:myhitachi:20170725165751j:plain

どうもこんにちは。ブログ管理人のいくぽんです。

今日、衝撃なニュースが発表されました!コンビニ「ファミリーマート」を運営しているユニー・ファミリーマートさんは、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営しているドンキホーテさんと業務提携の検討を始めるらしいです!

ニュース配信内容

www.itmedia.co.jp

f:id:myhitachi:20170613195831j:plain

両社は競合分野が少ないところで、店舗の相互利用、商品の共同開発、仕入れの合理化などを行い、お互いに補完効果を狙いたいとのことですね。

しかも、半年内(つまり、今年冬の12月までに?)をめどに提携契約の締結を目指していきたいようです。

最後に(まとめ)

f:id:myhitachi:20170613200910j:plain

一方は、コンビニ業界の大手2位。もう一方は、訪日観光客のインバウンド売上TOPのディスカウントストア。

f:id:myhitachi:20170613200815j:plain

この王者同士のコンビは、日本での生活が今後、きっと大きく変わっていくだとうと想定できそうです。

 

たとえば、Tポイントカードの共同決済とか、共同キャンペーンの実施とか、ファミマのPB商品(プライベートブランド=自社ブランド商品)がドンキで割安で購入できるとか、などなど、考えれば考えるほど、我々の日本での生活を良い方向へ改善してくれるかもしれませんね。笑

最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き「在日中国人の帰化への道」ブログの応援をお願い致します!