在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・カード・映画・キャラクターのことも。

中国の旧正月(春節)について Q&Aまとめ。在日中国人が諸々教えます!

f:id:myhitachi:20170126012136j:plain

いよいよ旧正月(春節)の時期が参りますね!日本在住の中国出身の私にとっては、一年中に一回だけ中国へ帰省できる時期でもあります。

ご存知の通り、日本はお正月に新年を迎える風習に対して、中国は旧正月に家族全員をそろって新しい年を迎えます。なので、この度去っていった1月1日のお正月は、中国人にとって、年を過ごしていた感覚がないと、正直に思っているわけです。

というとこで、今回の記事は、今までいろんな日本人から聞かれた「中国の旧正月(春節)について」質疑応答の形でまとめてみました!

もちろん、気になるお質問があれば、絶賛募集で回答受付中です!

コメントへどうぞよろしくお願いします。

Q:中国の旧正月(春節)はいつ?

A:旧暦のお正月の初日(=旧暦の1月1日)になります。

※ちなみに、今年(2017年)の旧正月(春節)は1月28日になります。 来年(2018年)の旧正月(春節)は、2月16日になります。

Q:中国の旧正月(春節)は毎年違うの?

A:中国では「新暦」と別で「旧暦」(中国では「農暦」と言われています)のカレンダーも採用されています。暦の刻みルールによって、「新暦」のカレンダーには、毎年違う「旧暦」の日付が振り分けられています。

なので、日本のカレンダー(新暦)から見ると、中国の旧正月(春節)は毎年違う日のように見えてしまいます。

※旧暦から見ると、最初の質問回答の通り、毎年同じ日になっていますが、

 

Q:中国の旧正月(春節)休みの期間は?

A:通常(社会人・政府機関)の休み期間は、7日間です。学校の休みは1ヶ月〜2ヶ月(いわゆる 冬休み=寒假 と重ねています)です。中国の工場の場合は、おおよそ1ヶ月の休みがあります。

Q:日本語で言う「大晦日」は中国でどういう言い方?

A:「大晦日」は、中国語で「除夕夜」(中国語読み:ツゥーシーイェー)と解釈してもいいでしょう。

Q:中国の旧正月(春節)に何を食べるの?

A:(中国の北方出身の場合)蒸し餃子です!焼き餃子ではありません!

 

Q:中国の旧正月(春節)に何をやるの?

A:新年お祝いで親戚や友達家に伺います=「拜年」(中国語読み:バイネン)という活動を旧正月(春節)にやります。環境問題とされた「爆竹」も欠かせない活動です。

Q:中国の旧正月(春節)にチャイナドレスを着るの?

A:特別なチャイナドレスの衣装を大事に持っている方々は着るかもしれませんが、一般的には着ません。

Q:日本の大晦日に「紅白」のような番組がある?

A:はい、中国でも、日本の大晦日に「紅白」のような番組が放送されています。それは、「春節聯歓晩会」という番組です。ただ、歌だけではなく、漫才とか雑技、京劇、マジック、ダンスなど様々な演出があって、世代幅広く支持を受けています。

 

Q:「良いお年を!」の中国語は?

A:「良いお年を!」の中国語は、「过年好」(グォーネンハオウ)です。

Q:「あけましておめでとう!」の中国語は?

A:「あけましておめでとう!」の中国語は、「新年快乐」(シンネンクァイラー)です。

Q:中国では年賀状を送る習慣があるの?

A:いいえ、中国ではいま、ほとんど「年賀状」を送っていません。

まとめ(感想)

中国とビジネスをやっている方々にとって参考になりそうな内容かと思います。また中国へご興味がある方々にとっても、普段のネタや、知識として知ってもらえば嬉しいです。

ぜひ、中国の旧正月(春節)について、どんどん質問してみてください!随時更新させていただきますので、よろしくお願いします。

 

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。