在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

タイのプミポン国王が死去後、タイ全国メディアが白黒となった!悲しい現実か?

こんにちは!在日8年目の中国人ブロガー いくぽんです。

日本のみなさんの耳にすでに入ったかもしれません。昨夜、タイからこちらの重大報道がありました。タイで国民の大人気を有しているプミポン国王が体調悪化の結果、突然御亡くなりました!

ひとまず、プミポン国王に対して心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

プミポン国王の死去後、タイ全国の変化は?

f:id:myhitachi:20161014221732p:plain

国王在位で約70年、とにかくタイ国民から大きな尊敬と人気をいただいているプミポン国王。彼が他界に御入りのあと、彼を支持したタイ国民の多くは悲しげに泣いていた!その人気はかなり健在している証明です。

また、タイ政府やタイ国民がすぐさまこういう行動を取って、全世界に見せてくれました。

▼政府機関、国営企業、教育機関は10月14日から30日間半旗を掲げる

▼公務員、国営企業職員は10月14日から1年間服喪する

▼一般国民に対しては、娯楽的な活動を30日間自粛する

プミポン国王への尊敬と追想のあまり、プミポン国王の影響力も大いに受けたじゃないでしょうか。

実は、ニュースではあまり大きく報道されていませんが、タイ全国のメディアはプミポン国王の冥福のためにWEBやテレビなどのすべてが自主的に白黒アクションを取っていました!

タイの国有テレビ番組はそうですが、

f:id:myhitachi:20161015095911p:plain

タイの各大手有名サイトまでも自粛しているようです。

タイ版Google(グーグル)はこのように白黒となっています!

f:id:myhitachi:20161014215827p:plain

そして日本の2chと呼ばれるタイ大手口コミサイト「Pantip」(パンティプ)もこの模様です!

f:id:myhitachi:20161014215858p:plain

タイ大手ポータル情報サイト「sanook.com」(サヌーク)はもちろん白黒アクションをとっています。しかもプミポン国王の生前紹介なども特別に行っています。

f:id:myhitachi:20161014220047p:plain

まとめ感想

親愛なる父親的な一番の存在、プミポン国王への想いと追想は、このように言葉の表現に足りず白黒アクションまでも取ってみせてくれました。タイ国民の素晴らしい行動に感動しました。

そして、なぜかこのタイ全国メディアの白黒アクションから、タイ人のプミポン国王に元気で長生きして!との悲鳴も聞こえた気がしました。

最後に改めて、プミポン国王さま、ご冥福を!!!