読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

2017年(平成29年)年賀状が配達中止に?どうなるの、日本郵便?

年賀状文化の日本。お正月一行事として、年賀状での新年祝福はよくされています。しかし、信じられないかもしれませんが、来年(2017年)から、日本郵便が年賀状の配達中止を決定しそうですよ!

危機のある年賀状文化。今後、お正月には年賀状以外、何を送って新年祝福をすればいいのでしょうか?と突っ込みたいところですが、実は、来年から年賀状配達の完全中止というわけではありません。

では、その日本郵便が決定した内容を紹介したいと思います。

 

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく

ヤフーニュースでも報道されたように、どうやら、来年(2017年)の1月2日の日だけ、年賀状の配達中止になりそうです。なので、1月1日と3日は、通常通りで年賀状配達となります。

ということは、連年通りで、年賀状を書き、祝福を送れますよ!笑

まとめ(感想)

本記事のタイトルは誤報でしたね。大変失礼しました!

 

でも実は、本心で言いたいのは、日本の年賀状文化が段々、若者離れとなっている今、年賀状の現存危機をぜひ、皆さんに持って欲しかったです!

配達の年賀状の部数はかなり減っていますし、配達の人手不足もあったようです。生きいている現在の時代に、中止してほしくないですよね。

f:id:myhitachi:20160909163424p:plain

※gettyimagesより画像引用

よし!年末になったら、年賀状を送ろうと、笑

ちなみに、今年の「年賀状はがき」には、とんでもない秘密があるみたいですよ。ぜひ購入してみてくださいね。

 最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。