読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

【世界初】ルフトハンザドイツ航空がAirbnbで機内スペースを販売中!

日本でも話題となっているAirbnb(世界の空き部屋をシェアするサイト)。民泊の貸出が多いイメージかもしれませんが、最近、高級マンションや、会社経営のホテルなど、特徴がある空き部屋は続出されているようです。

通常の宿泊予約サイトより、気軽に格安かつユニックな部屋を見つけられることは本当に面白いサイトですね。しかし、最近、このAirbnbは、地上の空き部屋の貸出という既存の考えから脱出し、ついにスカイ上(空中)の空き部屋に注目し始めていました!

ルフトハンザドイツ航空とAirbnbの連携

それは、こちらの公式ページから参考してみましょう。

de.airbnb.com

なんと、ルフトハンザドイツ航空が、自社運航便の航空券(プレミアムエコノミー)を販売しているじゃありませんか?

プレミアムエコノミーの航空券(座席チケットの販売)のようですが、飛行機の搭乗利用ということは、いわゆる、空中滞在中の「部屋」貸し出しという新しい認識に捉えていると推測できます。

航空券販売は、空き枠がある空き「部屋」の貸し出し(お金払えば、泊まれる!?)であれば、Airbnbとしても取り扱うことは当然可能となりますね。これは、間違いなく常識を超えた新しい発想ではないでしょうか。

ルフトハンザドイツ航空のAirbnbでの販売内容

気になる販売内容ですが、残念ながら、こちらの世界初の航空会社とAirbnbのコラボレーションは、ドイツ国内のみ向けの取り組みとなります。なので、日本からの「貸し出し」利用は多分難しいかもしれません。

とりあえず、参考としてその内容を見てみましょう。

f:id:myhitachi:20160728193833p:plain

・基本内容:ルフトハンザドイツ航空の自社便。フランクフルト⇔ニューヨーク往復のプレミアムエコノミー(以下略称:プレエコ)

・旅行期間:2016年8月23日〜2016年12月15日

・販売金額:約82,964円 ※現時点

・特別条件:予約キャンセル不可、返金不可、変更可能(有料)。 預け荷物2件無料。

・往復滞在期間:4日〜1ヶ月限定

なお、こちらの「空中部屋」(航空券)の貸し出し内容を何度も確認しましたが、マイル加算できる文言はどちらにも書いてなかったようでした。

せっかくスターアライアンスの加盟航空会社「ルフトハンザドイツ航空」を利用するなら、マイラーにとっては、マイルを貯められることが一番ありがたいですよね。

ルフトハンザドイツ航空の自社サイトの販売内容

同じ往復便をルフトハンザドイツ航空の公式サイトで、念のため検索してみました。

f:id:myhitachi:20160728194853p:plain

932.66EUR(約108,285円)このような金額となっています。こう比べてみると、Airbnbサイトでの販売金額は相当お得感がありますよね。笑

まぁ、プレエコといえば、エコノミーとビジネスクラスの間で、どの航空会社も(特に長距離路線)売れ行きが鈍い、微妙なクラスですね。マイル加算数や、マイル交換の利用頻度も悪そうですので、このようなキャンペーンや、新しい取り組みはもしかして良い宣伝や搭乗利用促進につなげるかもしれませんね。

最後に

f:id:myhitachi:20160728193947p:plain

ルフトハンザドイツ航空とAirbnbのコラボレーション、「空中部屋」貸し出し=特典航空券販売 は、世界初と見られています。

これを機に、他の航空会社からもAirbnbで安い「空中部屋」貸し出し=特典航空券販売の動きは出そうかもしれませんね。

ルフトハンザドイツ航空とは?

参考補足情報です。知らない方のために、ルフトハンザドイツ航空を紹介します。

www.lufthansa.com

1926年より設立。ドイツのケルンに本拠を置くドイツ最大の航空会社。ドイツのいわゆる「フラッグ・キャリア」とされている。現在はドイツ国外の航空会社も多数傘下に置いている。

2015年4月時点で世界98カ国274都市に就航、旅客数は欧州第2位、世界第9位の大規模航空会社(メガ・キャリア)であり、スターアライアンスの創立メンバーでもある。

 ※ウィキペディアからの一部引用

まぁ、イメージ的にはドイツのJALみたいな航空会社でしょうかね。 ちなみに、シンボル(ロゴ)のモチーフとなっている鳥は鶴ですよ。

f:id:myhitachi:20160728193430p:plain

ルフトハンザドイツ航空のロゴ

イケメン風な黄色い鶴ですが、日本航空JALさんの赤い鶴と、もしかして何か親戚関係でもあるのか?と勝手に想像しちゃいました。笑

f:id:myhitachi:20160728193448p:plain

※JALのロゴ

でも加盟航空連合が違うから、そういう関連性がゼロかもしれませんね。

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。

もしこの記事が面白かったと思えば、是非とも ★★とシェアをお願いします。親切なご協力に感謝いたします。

過去記事