読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

これいいかも!石垣島のおすすめスポット3選

 先日、ANAプレミアムクラスで、石垣島に一人旅行に行ってきました。初めての石垣島でしたが、旅行プランは事前計画ではなく、完全に着いてから、情報収集で厳選したスポットを回ってみました。

今回の記事は、石垣島旅行した中、中国人の私がここいいかもと思った「石垣島おすすめスポット3選」を紹介したいと思います。

①石垣島鍾乳洞(いしがきしましょうにゅうどう)

f:id:myhitachi:20160529183225j:plain

サンゴ礁が生んだ日本一美しい鍾乳洞と言われている石垣島鍾乳洞は、実は、石垣島最大の鍾乳洞でもあり、日本の最南端にある観光鍾乳洞でもあります。

・全長:3200メートル(全国7位)

・観光ルート:660メートル

・初公開日:平成6年11月22日

・入場料金:1,080円

・営業時間:9時〜18時30分(入洞は〜18時)

・駐車所:あり

・住所:沖縄県石垣市石垣1666番地

・レンタカー:新石垣空港より約20分

おすすめ理由は、熱い天候や雨が降ってしまった時など、ゆっくり楽しめるルートになります。

f:id:myhitachi:20160529183417j:plain

特に中に入ってみると、意外と大きい鍾乳洞でして、びっくりするほど長く滞在できてしまいます。イルミネーションのライトアップもあり、自然の新秘と不思議な空間、その幻想的な雰囲気が交えながら、石垣島鍾乳洞を味わえます。

子供連れの家族や、友達、カップル同士でも訪れて欲しい場所ですが、意外と一人での探検も更に新鮮感と恐怖感があると思いますよ。

f:id:myhitachi:20160529183336j:plain

ちなみに、今回、雨の日のため、中には私を含めて、3組が入っていました。自分のペースが早かったのか、途中で、前後は私一人しかいなくて、暗い鍾乳洞の中で見学してみると、正直に超ビビってしまいました。真ん中の、「民話と夢の広場」に行く最中で、何と3、4匹のコウモリが、、いきなり真正面から襲いに飛んできました!しかも目先のほうは更に暗くなってて、人の気配もいなかったし、もしかして、自分は違う道に入っちゃった?と怖くなるぐらい、ちょう楽しかったです。 最後まで迷子にならないように、石垣島鍾乳洞を楽しんでみてください。

②唐人墓(とうじんばか)

f:id:myhitachi:20160529183503j:plain

とってもカラフルな彩色満載の中国風(いや台湾風かも)のお墓ですが、石垣島でしか感じない異国の歴史的な観光地です。

・建立年:昭和46年

・入場料金:無料

・営業時間:自由

・駐車所:あり

・住所:沖縄県石垣市新川1625-9

おすすめ理由は、唐人墓の歴史巡りに癒やされるとともに、ゆっくりとした時間の流れが感じられることです。

実は、唐人墓が作られた理由ですが、琉球王国(清朝時代)に古く追求できます。当時、石垣島に避難してきた奴隷扱いされた中国人はアメリカ人によって殺され、約120名の死者たちがありました。彼らを慰霊するために、石垣島政府が特別で記念お墓を作ったそうです。わが中国は悲しい暗い時代があったからですね。それをわざわざ記念してくれたことは、相当感動と敬服がしたくなりました。

正直に、最初、行ってみたかった理由は、なんとその名前が面白く感じたからです。 唐人墓の読み方は「とうじんばか」ですよね。「とうじん(唐人)」はもちろん中国人の意味として、「ばか」は、うーん?バカ?じゃありませんか?おいおい、これは、中国人バカみたいな悪口になってしまうじゃないですか。ちょっと馬鹿げな解釈でしたが、実際、訪れてみると、申し訳なく猛反省しました。

あ、近くに海がよく見えるので、いい風が吹いてて気持ちの良いスポットだと私も思いました。

③川平湾(かびらわん)

f:id:myhitachi:20160529183555j:plain

ここはもう中国人の私が言うまでもなく、日本人のみなさんがご存知だと思います。石垣島に来たら、絶対行くべきの景勝地でございます。

おすすめ理由は、日本百景にも選ばれたから、もう理由なんかありませんね。笑

白一色の砂浜。エメラルドグリーンな透明海。グラスボートでの海中観賞。無人島の体験(今回は天気の原因で出来なかった)。黒真珠の養殖地。緑豊かな島々。。などなど 本当に何回でも行きたくなる理由ですね。

今回雨の日のため、日本人が1組で、外国人が私を含めて3組でした。やはり人気は海外でも走っていますね。

最後に

以上、一度石垣島に訪れたら、中国人の私がおすすめとするスポット3選の紹介でした。本当は、晴れの日、海に潜げたら一番いいかもしれませんね。でも石垣島はここだけのスポットではありません。他にはたくさん魅力的な素敵な観光スポットがありますよね。今度、また石垣島に行く機会があれば、厳選してみたいなと思います。

 

関連記事