在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・カード・映画・キャラクターのことも。

在日中国人のSFC修行1回目(予告編)

f:id:myhitachi:20170725232155p:plain

今年2016年のSFC修行を決意してから、約2ヶ月後の今、ようやく、1回目の修行日が迎えています。

SFC修行の左右がわからず、心の覚悟も完全100%とは言えず、本当にこのようなスタートで良いのか、自分にも不思議に思っています。笑 今から動かないと、人生の変化が一生起こさないという名言があるように、5月21日の今日は、ついに、SFC修行の1回目を発ちますっ!

関連記事

SFC修行の1回目予定

事前に予約確定した現状内容はこちらです。

・5月21日(土)羽田⇒石垣 便名ANA091 プレミアムクラス

・5月21日(土)石垣島の移動:オリックスレンタカー

・5月21日(土)石垣島の宿泊先:東横イン石垣島

・5月22日(日)石垣⇒羽田 便名ANA090 プレミアムクラス

SFC修行の先輩たちは、よく日帰りパターンが多いかと思います。陸マイラーというか、ポイント交換などのルートで、それをしても当然問題ないと思います。しかし、SFC修行僧の私は、実は、すべて自払いパターンで、とんでもない空マイラーなのです。せっかく行くなら、せめて1泊の旅行でもしようかと決めたのです。

でもみなさんのご想像に裏切るかもしれませんが、私は、決して来日旅行の爆買い中国人と同類ではありません。本当に、在日のごく普通のサラリーマンです。今も日々のランチを削って削って、それでもSFCに近づけるよう、節約努力しています。

※これは建前。事実は、SFC修行のための先行投資は今月〜来月の生活までに少々影響が出てしまってて。。。やはり馬鹿ですよね、私は。ええと、話はここまで、、(苦笑)

1回目のSFC修行に伴う初体験の予告について

もし修行予定がないと恐らくなかなか体験できないだろうと思うことを、先にまとめてみました。

①プレミアムチェックインサービス

※トランスアジア航空のビジネスクラスの時は、あくまで、普通席レーンでのアップグレードなので、今回の優先チェックインは本当に人生初かもしれません。いや、ずばり、初です!

②プレミアムクラス専用の保安検査場

※ANAの場合は、初です。

③ANAラウンジ

※プライオリティパス対応ラウンジや、トランスアジア航空のラウンジを楽しんだことがしょっちゅうありました。けど、全日空のゴージャスなラウンジ(入ったことがないので、本当に過大評価かもしれません)も人生初です!

④優先搭乗

※ANAの場合は、初です。

⑤プレミアムシート

※ANAの場合は、初です。

⑥Premium GOZEN

※ANAの場合は、初です。

あまり初体験が多すぎかもですね。もしかして今日の修行は、本当に知らない世界での修行なので、たくさん情報量が頭に入りすぎで、頭の処理がうまく稼働できないかもしれませんね。まぁいずれにしても、人生初のANA SFC修行はドキドキとワクワクに溢れています。

石垣島の滞在計画

f:id:myhitachi:20160520233828j:plain

これは恐らく、みなさんが一番気になりますよね。しかし、あまり失望させるかもしれませんが、その答えは、計画いまありません!

「え?ないの?じゃぁ、なんで1泊にしたの?」と突っ込まいでください。笑

旅行のパータンは人それぞれだと思います。

(A)旅行先に行く前に、いろんなガイドブックやネット情報を参考にして、ベストルートの計画を予め決めて、旅行するパターン。※計画作りに中心

(B)事前に情報収集無しで、旅行先に着いてから、気のまま、旅行するパターン。※もちろん地元の人に聞いたり、現地のガイドブックを参考にしたりはする。当日の行動に任せ。

私の場合は、後者の(B)です。 なぜかというと、旅行の計画は旅行先の変化に弱いからです。

たとえば、きっちり設定したルートで動くつもりでしたが、各スポットで時間振り分けにして、1ヶ所で予定時間よりオーバーしたら、次の旅程はどうしようみたいな時、そのパニックも大きい。

それと当日にならないと、実際現地の天気はどのように変化になるのか、予測不可能です。「天気予報に参考すれば良いだろう」みたいな気持ちはわかりますが、たとえ同じ地域でも小雨が降るタイミングと量は、分からないじゃないですか。

なので、当日の天気や、気分や、体調など諸々状況に任せて、その場で、旅行を決めていく。これも、ある意味、未知の世界での旅は、新鮮になると思いますよ。

※少しの情報調査はありですね。

最後に

ちなみに、今日〜明日の石垣島の天気は雨だそうです。梅雨前線?みないなやつでしょうか?、実際現地はどうなるのでしょうね。雨の石垣島はどうのように行動すれば良いのでしょうね。

いろいろ想像つかないところは多いのですが、これもANAのプレミアムクラス初体験と同じく、楽しみの一つだと思っています。

ということで、SFC修行の1回目、行ってきます!

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。