在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

在日中国人修行僧の2016年SFC修行計画

先日、別記事で、今年2016年 SFC修行の決意を表してみました。それも修行の先輩たちのブログを何度も拝見してて、自分も目指したくなる勇気を頂いたからです。まずみなさんに黙々と感謝しないと。。(謝謝!)

実は、中国では、SFCのような修行道や、ポイントサイトの裏ワザはそもそも存在してないし、向こうでは地道で飛行機に乗り続けないと、スターアライアンスの上級会員になれない現状でもありました。

仮に自分は今までずっと母国の中国に居る場合、ANAマイラーSFCとの巡り合いは、きっと無いだろうと思ったら、今になって知りながら、修行を目指せるだけで(本当にみなさんのおかげで)運がよかったなと、思いました。

loveana.hatenablog.jp

今さら、あれなんですが、そろそろ、私のSFC修行計画をシェアしたいと思います。

SFC修行計画前の現状

元々、出張とプライベートを重ねて、SFC修行を目指してみたかったのですが、どうやらこの先の出張予定が見えず、プライベートにシフトしか出来なくなっています。これは相当な出費に出そうかもしれませんね。

と、その前に、修行計画のまえに、まずは自分の今の現状を見てみたいです。

f:id:myhitachi:20160513224342j:plain

ご覧のとおり、現在 2016年5月13日時点で、自分の所有状況は

◆マイル:71,616 miles

◆プレミアムポイント:5,984PP(内ANAグリープ分 1,968PP

 となっています。この数字は良いのか、悪いのか、なんとも言えない心境でございます。

SFC修行僧の種類

そういえば、話変わりますが、愛読ブロクの中にある大先輩のテラヤマアニ様が以前、SFC修行の3つのタイプを紹介してくれたことがあります。

新たに生まれた第3の修行僧 修行僧には、大きく分けて次の3つのタイプがあります。 会社持ちの出張だけでは5万プレミアムポイントに届かないため、足りない分は自腹で補ってでも上級会員資格を得たい出張族。 純粋に航空関連が大好きで、上級会員資格取得のためには全額自腹(約50万円)をも辞さない航空ヲタ。 有り余るマイルにモノ言わせて、たいして乗りもしないくせにSFCを保有したがる陸マイラー

コスト ゼロ円! ANA SFC修行の予習をしてます - ANAとマイルのパパじゃない?

 本当にシンプルでずばりよくまとめてくださいましたね。やはり尊敬します!!!

というと、自分は、修行僧としてはおそらく、航空ヲタのジャンルに属するかもしれませんね。

現在の会社出張は多くないので、出張族ではありませんね。陸マイラーを目指したいですが、すべてマイル貯めて、将来ビジネスクラスへ交換するつもりので、陸マイラーの夢が見えませんね。

残り一つの道しかないと、これで、自覚がありました。

SFC修行の覚悟

中国語では「焼銭行為」という言葉があります。漢字から見ると、何となくお分かりかもしれません。

SFC修行のために、航空ヲタとしての修行僧は、(金持ちなら別の話)お金の贅沢扱いことに過ぎないかもしれませんね。

それにしても、いまはもう覚悟が出来たから、決行するしか出来ませぬ!苦笑。。

2016年SFC修行計画

何日もかかって、先輩たちのアドバイスを参考にして、ようやく、自分なりに、効率良さそうなSFC修行計画を立ててみました。

f:id:myhitachi:20160513230315p:plain

上記の通りですが、いかがでしょうか。

ANA便以外は、スターアライアンス系列のビジネスクラスにしました。その理由は、実は元々旅行計画があったため、SFC修行決意前にすでに決まったわけです。

あとは、ANA国内便で、いかにゴールデンルートを効率よく利用して、SFC修行するか次第ですね。ただし、やはり予約競争が激しくて、当初予算よりだいぶオーバーになっていました。泣

スケジュールもなかなか合わない中、このような形での修行スタートとなっていきます。とりあえず、在日中国人1号として、ANASFC修行を取ってみせます!^0^