在日中国人の帰化への道

日本在住8年。中国と日本の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・フライト生活のことも。

【あなたの知らない】中国人の私もついに免許更新?

昨夜、帰宅するとき、ポストに怪しいハガキがありました。またか、どうせ水道料金の請求書でしょう?それと、カード明細書?と不機嫌に思いながら、手にとったら、何と「運転免許証更新のお知らせ」のハガキだったっ!

(正面)

f:id:myhitachi:20160513000542j:plain

(裏面)

f:id:myhitachi:20160513000610j:plain

「终于盼到了!」(中国語意味:やった!ようやく来た!)

感動すぎて母語までついに出てしまった。笑

まだ更新完了ができていないのに、そこまでする?と日本人の皆さんは、理解できないかもしれませんが、日本に滞在している外国人にとって、これは重大な意味があるのです。

 

免許更新前だからお知らせが普通に届くだろうと、当たり前に思うかもしれませんが、外国人は同待遇で対応してくれるかどうか、本当に届くまでには知らずで不安で不安でいっぱいでした。

別に交通違反したわけではないですが、外国人身分(私の場合は就労ビザ)としては前例が少なくて、不安に満ちた期待だらけでした。

でも無事、更新お知らせのハガキが届いて本当によかったです。

外国人の免許更新のお知らせ内容

早速、ハガキをゆっくり開いてみました。

(正面)

f:id:myhitachi:20160513000656j:plain

(裏面)

f:id:myhitachi:20160513000719j:plain

ご覧のとおり、

■更新場所:試験場 

※初回更新だから、ここに限定するのでしょうかね?わかる方に問いてみたいですね。

■更新手数料:3,850円

■更新後の有効期間:3年

※就労ビザは3年期限だから、それに付したことでしょうかね。

■交通違反:空欄

※何回も日本で運転したことがありましたが、一度も警察にお世話になっていません。これで証明できますよね。うれしいw

■講習時間:2時間 

外国人の免許更新手続きの必要なもの

気になるのは、外国人の場合、免許更新手続きをする際、特別に必要なものがあるのでしょうか。

●免許証

●手数料 ※上記の金額

●更新お知らせハガキ

●写真

●眼鏡 ※近視の場合

●在留カード ※外国人の在留資格(ビザ)を証明できるもの

なるほど、外国人のIDカード以外、みなさんと同じかもしれませんね。

外国人の免許更新の流れ

f:id:myhitachi:20160513002328j:plain

現在、都内板橋区に住んでいるので、一番近くにある「江東試験場」に免許更新するつもりです。更新流れについては、後日、免許更新が出来てから、体験記事として紹介したいと思います。

余談ですが、「江東試験場」の江東の読み方は「えどう」ではなく、「こうとう」らしいです。日本語むずかしいですね。

なお、その場所は、下記のgoogleマップから参考にしてください。

確かに最寄り駅は「東京メトロ東西線」の「東陽町駅」になります。

 免許更新することも、SFC修行と同様、今年のわくわくできる出来事になりそうですね。

 

実際、その免許証更新のブログはこちらにて更新しました!ぜひ読んでみてください!