在日中国人の帰化への道

日本在住8年目。日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・カード・映画・キャラクターのことも。

【ANA空マイラー】2016年SFC修行への決意編

f:id:myhitachi:20170725232928p:plain

ANA派で、ANAマイル貯めがとにかく好きな私ですが、いまだにはSFC修行と無縁かと思い込んでいました。

その理由は、

1)無駄な大金を払って、日帰りで飛行機を乗りまくる。バカバカしいやり方かと思ったからです。

2)SFCの魅力をそこまで感じなかったからです(一番の理由かも)

しかし、SFCはなんだろう?当時は、あんまり曖昧な理解しかなかったせいで、その修行には絶対賛同しないと自ら決めといてしまいましたね。

ちなみに、ANAのHPでは、SFCとは?オフィシャル解釈があります。

 

SFCの魅力

諸々置いといて、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)を手に入れたら、その魅力はいまようやく認識できてしまいました。それがあるからこそ、修行の意味があると自分の意識が変えてしまったのです。

f:id:myhitachi:20160516235129j:plain

ここで、自分がメリットを感じたSFCの魅力を紹介します。

①スターアライアンスのゴールド会員になる

②ANA LOUNGEの無料利用

③プレミアムエコノミークラスへの無料アップグレード ※国際線、当日カウンター限り

④優先チェックインカウンターの利用

⑤専用保安検査場の利用

⑥優先搭乗 ※先頭に案内され、エリートクラスの待遇目線が寄せられるサービス!

などなど

いずれも飛行機に乗る際、優等生の特別取扱いサービスを受けられること。しかもSFCカードを年会費継続支払えば、一生(現時点)持てる特権を手に入れられます。

2016年SFC修行のきっかけ

上記の良い話を知った私は、相当そのSFCに魅了されてしまいました。また、元々海外出張も多かったので、会社資金の負担+プライベート自己負担で、今年をANA便利用増加で、一気にSFC制覇を目指せ!と決意しました。

特に今年は、元々旅行計画もあるため、ちょうど良いタイミングかと、SFC修行が目覚めました。笑

SFC獲得条件

さて、SFC修行を決意しましたが、その獲得条件はなんだ?と詳しく調べてみました。

まず、ANAの上級会員=プラチナステータスになることが前提として、それに付属する資格として、SFCの取得ができるわけです。

では、ANAのプラチナステータスになるには、どんな条件が必要でしょうか。

簡単にまとめてみると、年間獲得したプレミアムポイントが5万以上(うちANAグループ便2万5千以上)です。

これは、SFCへの殿堂入りのルールでございます。なんだ、簡単じゃん、プレミアムポイントをたくさん稼げばの話でしょうか。

しかし、実際、このプレミアムポイントは、マイルと違って、飛行機に乗らないと貯められないものです。これはショックでした!

そういえば、今の自分のマイルとプレミアムポイントはどうでしょうか。

【現時点2016/04/30】

f:id:myhitachi:20160516235654p:plain

ステータス条件よりかなり遠い道じゃないか!!

まぁ、きっと何か効率良い修行道があるはずです。そう信じつつ、SFC修行への道には光が見えてきました。

それでは、次の記事で、2016年SFC修行の計画について、お話します。

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。